お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2017-01-04

[]限界 22:05 限界 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 限界 - 西川純のメモ 限界 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 中央教育審議会委員の方々に敬意を表します。そのうえで、答申限界は何かを申します。

 改革は、新たにやるべきものを示すこと以上に、今までやっていたことを廃止することが大事です。それ無しに、新たにやるべきものを示しても、出来るわけありません。

 答申を読んでも、やるべきことの羅列はあります。でも、やるべきではないという記述はありません。だから形骸化はおこります

 しかたありません。委員の皆さは、みな様々な出自があり、主張があります。その皆さんの合意形成できるものは「現状維持」なのです。もちろん、各委員の方は思いを込めて答申の中に言葉を入れました。でも、真逆な方向に思いを込めて言葉を入れた方もおられる。委員の数だけその言葉があるから、あれだけ膨大な分量になるのです。

 答申は出ました。ようは、どの部分を取り上げて、メインとするか、です。

 今まで書かれなかったことを書いてくれた。だから、今回はそれを取り上げて錦の御旗に出来る。政治的に戦った委員の方に感謝です。

[]臨床教科教育学17:26 臨床教科教育学会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 臨床教科教育学会 - 西川純のメモ 臨床教科教育学会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

1月7日信州大学で臨床教科教育学会が開かれますゼミ生も発表します。http://rinkyokyo.com/

お誘いします。

[]入試 07:21 入試 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 入試 - 西川純のメモ 入試 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 いい学校を創ろうとするならば、入試ポイントです。そのことを考えているうちに、「あ~、国立私立には勝てないな~・・」と思いました。

 今まで、色々と改善をしようとしました、その時にネックになるのは入試なのです。事務の人から公平性担保できない」という理由ストップがかかります事務の人が言う理由も分かるので引き下がりますが、スピード感がないなと思います

 アメリカアイビーリーグ試験方法公平性より、どのような学生集団になったとき最高の教育が成立するか、いや、最高のOBOGが生まれるかの視点で考えています。数百年の歴史の中で洗練された方法を、まずはそのまんまやればいいのに、と思います。が、国立は無理です。不公平なやり方だから

 で、「あ~、国立私立には勝てないな~・・」と思いました。

 ま、公平性呪縛から逃れられない私立安直学生を集めようとする私立も多いですから。一概に言えませんが。