お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2017-04-20

[]進学校評価 12:24 進学校の評価 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 進学校の評価 - 西川純のメモ 進学校の評価 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 進学校の中には東京大学もしくは国公立に特化し、それだけを追い求めている学校があります。上位層のみに力を注げば、それなりの結果は出ますしかし一方、落ちこぼれ子どもが大量に生まれます。これを何とかしたい。

 まずは退学率を公表すべきだと思います

 そして、子ども達の進学実績を東京大学に特化しない評価をすれば良い。例えば、週刊朝日は毎年度に高校ごとの進学実績を表で上げています。その表に上げている数、つまり東京大学の進学者のみならず、近隣私立大学の進学者を全部合わせた人数を出します。それを卒業生で割るのです。とりあえずは、それで色々なものが見えてきます

 そんな情報週刊朝日さん、もしくは他の雑誌が出してくれたら、歪な教育をしているごく少数の高校は正されるように思います

[]ついに 11:49 ついに - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ついに - 西川純のメモ ついに - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ついに学生支援機構は延滞者の情報公開しました

http://toyokeizai.net/articles/-/168512

 各大学は立地の条件など、単純に比較できないところがあります。このデータは単に大学の格付けに使われるのではなく、学生さん卒業生さんを救うきっかけになって欲しい。

 例えば、延滞者が一人、二人の大学は身銭を切っても何とかしようと思います卒業生支援体制を整えてはいかがでしょうか?そのような体制を整えた大学の一覧を督促書に同封するのだったら、個人情報にひっかからない。

 とにかく、出来ることを今すぐしましょう。

 同時に、高校の進路担当の人は、このデータを見て、安易な進学はどんなことに繋がるかを真摯に考えて欲しい。