お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2017-06-03

[]要領の良さ 22:01 要領の良さ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 要領の良さ - 西川純のメモ 要領の良さ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は教職大学の現メンバーの採用・昇進のためにかなりのことをやった自負があります。かなり長期間の政治もしますし、時には、怒鳴り合い(もちろん、大人の作法で)の会議もします。学術論文の業績が必要な人には、ゼミ生と同じように指導します。

 何故か?

 それが自分にとって幸せに繋がるからです。

 自分が幸せであるためには、私と関わる人が幸せであらねばならない。

 もちろん、全部、上手くいくとは分かりません。でも、そのために全力を尽くしているならば、自分が幸せであることを許される「かもしれない」。

 だから、自分のために全力を尽くします。

追伸 ある私より若年の同僚に釘を刺しました。

有能であることより、有能であり続けることは遙かに難しい。有能であり続けるためには、同僚にとってメリットのある存在であり続けなければならない。女の嫉妬より、男の嫉妬の方が根が深い。それが嫌なら凡庸でありなさい。と

幸い、私の弟子は、よく分かっています。

追伸2 上記を学べたのは、いまはお亡くなりになったボスのおかげです。ボスは意識しなくても、そういう行動をし続ける人でした。ある意味、とても得な人生をおくったと思います。

[]論点 18:40 論点 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 論点 - 西川純のメモ 論点 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』の仲間にアドバイスします。

 今後の教育に関して議論するとき、まず、公的文章をちゃんと読んで、その言葉を使って下さい。不毛な議論を避けることが出来ますよ。

 次に、know-howではなくknow-whyで議論しましょう。それも実証的なデータを元に。そのデータは本にしてみなさんに提供しています。それをもとに、子どもを大人にすることを誰かに丸投げする論をついて下さい。おそらく、そこが一番弱いところです。

 曖昧模糊とした、美辞麗句に相手をしてはいけません。

 公的文章と、実証的なデータ。

 もう一つ大事なこと。

 『学び合い』のセオリーです。

 分からない人を説得しようとしては駄目です。分かりたくないのですから。大事なのは中間層。もっと言えば、アーリーアダプターなのです。

[]福岡の会 10:52 福岡の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 福岡の会 - 西川純のメモ 福岡の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 6月24日に福岡で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://www.facebook.com/events/1684980651797040/