お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2017-08-25

[]群馬の会 22:03 群馬の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 群馬の会 - 西川純のメモ 群馬の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 明日、群馬の会があります。お誘いします。

 日時:平成29年8月26日(土)16時~

場所:はにぽんプラザ和室(本庄市市民活動交流センター)

住所:埼玉県本庄市銀座1丁目1番1号

[]根治療法と対症療法 22:01 根治療法と対症療法 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 根治療法と対症療法 - 西川純のメモ 根治療法と対症療法 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 かなり賢い人も、諸般の総合的判断で対症療法しか思いつかない。でも、根治療法が本質的には必要です。そのためには方法ではなく、理論が必要なのです。

[]レベルアップ 21:52 レベルアップ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - レベルアップ - 西川純のメモ レベルアップ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』の導入程度、ごく短期間で子ども集団の変容が見られます。が、しばらくすると停滞があり、その直後、集団が崩れます。その変化が急激なのでビックリします。

 が、それはリードする子どもの変化を見逃した結果です。

 『学び合い』が良くも悪くもなるのは集団のリードする行動いかんです。

 大多数の子どもはあまり変わらなくても、リードする子どもが高い視点で動けば素晴らしい集団になります。

 では何故崩れるのでしょうか?『学び合い』が機能しはじめると、手を抜いても上手くいくようになります。そうなると手を抜きます。それを周りの子どもが見ていて、一気に変化します。

 と、書けば、『学び合い』を1年以上実践している方ならば、分かるでしょ。

 どうしたらいいか?

 もう一度、進むべき道を示すと同時に、もう一ランク上の課題を与えます。つまり、リードする子どもが手を抜けない状態にするのです。

 ということはご理解していますよね。

 

 

 

 

 さて、『学び合い』を巡る環境は、この数年でものすごく変わっています。リードする方ならば、その変化を感じています。一言で言えば、楽になったのです。でも、だからといって手を抜けは、皆さんが繋がっている人たちから見捨てられます。

 皆さんに申します。我々は知ってしまった。子どもの人生、同僚の人生がどうなるかを。そして、どうすべきであるかを。

 達成すべき課題を上げてください。

 上げられない人が多くてもいい。でも、上げてくれる人に申します。

 セオリー通りです。

 

 

 日本を変えましょう。

 俺がしなくても、手伝えばいい、という人が大部分であることは健全です。

 でも、俺が最初の一歩を踏み出す人が必要なのです。

 そうしないと動きません。

[]浜松の会 06:50 浜松の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 浜松の会 - 西川純のメモ 浜松の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 9月9日に浜松で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/ogym/20170824