お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2017-10-08

[]お願い 21:33 お願い - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - お願い - 西川純のメモ お願い - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は願いは教師ですが、思考方法は研究者です。AをAとしか思えません。非Aの考え方の人と対応するとき、それに寄り添うのは辛い。みなさんもそうかもしれません。さらに、『学び合い』をカンバンを掲げている私は妥協しきれない部分があります。ま、上手くやっていますが、辛い。だから、みなさん、上手くやってください。方法はいくらでも妥協していい。でも、願いは揺るがずに。ね。皆さんが上手くやってくれれば、いつか方法も通ります。

[]伝える 21:10 伝える - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 伝える - 西川純のメモ 伝える - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』のセオリーですが、どんな語りもメッセージも全員に伝わらない。でも、どんな語りもメッセージも伝わる人がいます。ようは、その伝わる人が、どういう人か、とうことです。

 『学び合い』が上手くいくのは、伝わる人に伝えるメッセージが「一人も見捨てない」ということです。だから、だんだん、拡散するのです。

 翻って、『学び合い』を否定する人のコメントは、「授業が上手くいくわけない」というレベルに収まっています。一方、『学び合い』では「一人も見捨てないは得だ」というメッセージを発信しています。そして、授業でのことではなく、子どもの一生涯を幸せにすることを発信しています。きっと、我々が発信していることは荒唐無稽、建前論だと思うと思います。本気なんですけど。

 いいんです。その事が分かる人が分かってくれれば。分かった人が情報発信してくれれば、私の言葉に反発する人の中に、自らの心の中に封印している「一人も見捨てたくない」という願いが呼び起こされます。

追伸 高校教師の時代に封印した「一人も見捨てたくない」という思いを解放するには十数年間の学術研究、実践研究がありました。時間がかかるのは当然です。

 でも、分のいい戦いです。

[]神奈川の会 21:00 神奈川の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 神奈川の会 - 西川純のメモ 神奈川の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 11月26日に神奈川県厚木で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。http://www.kokuchpro.com/event/7f7f92a875167aa74e3f2bf5ace5d044/

[]福岡の会 20:56 福岡の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 福岡の会 - 西川純のメモ 福岡の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 10月28日に福岡で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。http://kokucheese.com/event/index/490447/

[]宮城の会 19:52 宮城の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 宮城の会 - 西川純のメモ 宮城の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 11月19日に宮城県白石市で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。http://www.kokuchpro.com/…/3d79030f9f4499664cd3da…/%E3%81%95

[]鈴木さん 09:04 鈴木さん - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 鈴木さん - 西川純のメモ 鈴木さん - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』を学びたい人、『学び合い』に否定的な人、是非、鈴木さんの授業を視聴して下さい。小学校2年生に『学び合い』を最初に教えている場面です。小学生2年生にも分かる説明です。Find!アクティブラーナー(https://find-activelearning.com/)をご覧下さい。(無料の登録をして下さい)左の「授業手法から探す」で『学び合い』を選択して下さい。最新の映像が鈴木さんの授業です。誤解が氷解すると思います。

追伸 大学院時代は「バカ」と言った回数が多いゼミ生でした。ただし、私の「バカ」は可愛い・良いという意味で使っています。否定的な意味で言うときは「愚か」という言葉を使います。