お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-07-07

[]友達 21:56 友達 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 友達 - 西川純のメモ 友達 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、息子から聞かれたこと。「お父さん、友達はどうやったらもてる?」私の答えは、「互いがともに困難な壁を乗り越えたとき。だから、お前も何かにトライしなければ。そしてトライするものが、他の人に意味あるものであることが大事」と応えました。

[]キャズム 21:25 キャズム - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - キャズム - 西川純のメモ キャズム - 西川純のメモ のブックマークコメント

 子どもや教師のために『学び合い』を広げたいと思います。そして、その戦略に関してはムーアやクリステンセンが示しています。ただし、私はCEOではない。ようは、『学び合い』実践者の中で、面白い授業、分かりやすい授業の先があることを理解することです。より正確に言えば、自らの面白い授業、分かりやすい授業を保証するには、その先があることを理解することです。

 もちろん、それに関しての本も出しています。ようは、それを必要とする人が増えないと。

[]仙南の会 21:04 仙南の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 仙南の会 - 西川純のメモ 仙南の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 8月10日に仙南で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://www.kokuchpro.com/event/421ac230bd57a5cf5d16c4adf04d957b

[]蚊 21:02 蚊 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 蚊 - 西川純のメモ 蚊 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 高校の時、私は自然科学部に所属しました。虫や蛾を集めるとき、酒と砂糖を混ぜたものを用意しました。だから、酒を好むと思っています。

 毎日、晩酌します。家内も呑みますが、ちょっとです。

 片付けをして、ゆっくりして、眠ります。

 朝起きると、家内から蚊に刺されたと聞いてびっくりです。私は何もありません。何故か、蚊は家内を選択的に選んでいるようです。今日の晩酌の時も、家内だけ刺されました。

 許せん!