お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-08-07

[]初級・中級 20:52 初級・中級 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 初級・中級 - 西川純のメモ 初級・中級 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は二十年以上、日本中の『学び合い』をトライする人と関わってサポートしています。

 多くの人は初級です。ようは、自分の授業をよくしたいという人です。まあ、日本中の真面目な先生の大部分でしょう。求めているのは面白い授業、分かりやすい授業です。方法論として『学び合い』を捉えているので、一斉指導との共存に違和感がありません。この人に対しては、方法論のレベルのアドバイスをします。

 初級の人でも、一定レベル以上のことは出来ます。少なくとも、その人の一斉指導レベル以上のことは。でも、やがて壁にぶつかります。それは優秀な子どもが「なんで、こんなことをしなければならないの?」と思い始めるからです。コミュニケーション能力の高い人ならば、それは誤魔化せます。でも、そうでない人は負のスパイラルに陥る人も少なくない。

 ところが、面白い授業、分かりやすい授業を実現する過程で、次を求める人がいます。それは、個々の『学び合い』のテクニックを子どもに語るとき、それを理解し、心から子どもに語りたいと思う人です。『学び合い』の考え方を理解しようとする人です。この人は『学び合い』のテクニック本から考え方を読み取ろうとします。そして、私の『学び合い』のテクニック本以外の本を読み始めます。それを読み取り、自分なりに解釈することが出来れば、一斉指導との併存なんて不可能です。『学び合い』は面白い授業、分かりやすい授業とは違うのですから。その結果として、迫力のある語りが出来るように出来ます。一斉指導との併存レベルでは不可能です。

 じゃあ、上級は何?と思われるでしょう。上記の初級、中級の人は「自分」、「自分のクラス」、「自分の学校」レベルしか考えられません。しかし、「自分」、「自分のクラス」、「自分の学校」を解決するには、もっと上位のことを考えなければなりません。それを理解し、行動しつづけられるか否かです。ようは、自分が子ども達に求めていることを、自分がやっているかどうかです。やっていなければ、子どもはやがて見破ります。

[]帯広の会 15:43 帯広の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 帯広の会 - 西川純のメモ 帯広の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 10月6日、7日に帯広で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://www.kokuchpro.com/event/8d69bc492e799d9b6c294e9bfe5bf76d/

[]新潟講座 10:17 新潟講座 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 新潟講座 - 西川純のメモ 新潟講座 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 上越教育大学教職大学院のスタッフで連続講座を新潟でやっています。最後は私です。8月10日にやります。話の内容は「学校・子ども・教師の未来。20年後にあなたは食べていけますか?」というおよそ普通の教師の食指が動かないタイトルです。

 そんなこと聞きたい方、どうぞ。少人数だったら、座談会形式にしようかな?とも思っています。

 http://www.juen.ac.jp/kj/pdf/20180403.pdf