お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-01-11

[]神奈川の会 19:49 神奈川の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 神奈川の会 - 西川純のメモ 神奈川の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 2月4日に神奈川県厚木で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。http://www.kokuchpro.com/event/d13865861651b4f154a96274217992ee/

[]特区 12:35 特区 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 特区 - 西川純のメモ 特区 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私の歪んだ眼には、国家戦略特区の公私協力学校が公立学校の独立法人化へのシナリオと読めてしまう。意味不明だと思いますが。

[]良い教育 06:57 良い教育 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 良い教育 - 西川純のメモ 良い教育 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 良い教育、って何だろう、と思います。特別支援教育を調べて、それは「自分(教師)にとって良い教育」であることを確信しました。だって、卒業した後の、子どもにとって良いとは何かを教師は知ろうとしない。

www.amazon.co.jp/dp/4182261283

www.amazon.co.jp/dp/4181390195

[]苛つく 06:53 苛つく - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 苛つく - 西川純のメモ 苛つく - 西川純のメモ のブックマークコメント

 最近、尊敬すべき方と議論して苛つくことが3回ありました。馬鹿馬鹿しいと自己モニターしているのに、苛つくのです。なぜだろうと自己分析しました。速度感の違いだと理解しました。

 私は最底辺の子ども達が奈落に落ち続ける姿を見続け、高校教師からドロップアウトしました。そのリアルな映像から逃れるために、研究し続け『学び合い』にいたりました。アクティブ・ラーニングの背景を理解する過程で、総務省の就業構造基本調査を知り愕然としました。私が見てた子ども達のような子どもが今大量生産され続けているのです。

 私の心の中で崖が見えるのです。若者がそこに向かって歩いて行くのです。後ろから来る人に押されて、どんどん落ちていくのです。そんな映像が見えるのです。だから、だから、「大丈夫、良い方向に進んでいるから」とか、「まずは、これをやって」とかという話法を聞くと、苛つくのです。私は「今、奈落に落ち続けている子どもが見えないのか!」と思ってしまう。そして、その思いを強くしているときに、言葉遊びをされると苛つく。悪気はなく、その人の論理は正しいと理解してもです。

 教育村の人は奈落に落ち続けている子どもをイメージしていない。だから、「主体的・対話的な深い学び」なんていう言葉遊びをする。苛つく。だから、狂ったように何かをし続けています。

追伸 最近、身近な子どもが奈落に落ちることを知りました。心が苦しい。でも、システムを作るしかない。

[]浜松の会 05:42 浜松の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 浜松の会 - 西川純のメモ 浜松の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 1月13日に浜松で『学び合い』の会があります。お誘いします。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/ogym/20180113