お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-01-25

[]京都の会 22:20 京都の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 京都の会 - 西川純のメモ 京都の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 2月25日に京都で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。http://kokucheese.com/s/event/index/503903/

[]ジャーゴン 22:04 ジャーゴン - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ジャーゴン - 西川純のメモ ジャーゴン - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』と学び合いと「学び合い」とは全く別物。冷麺と冷やし中華以上に違う。そもそも、学び合いと「学び合い」には定義は無く、ジャーゴンのたぐい。使っている人は、全く違う言葉を同じ言葉で使っている。

[]一段落 13:17 一段落 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 一段落 - 西川純のメモ 一段落 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本年度出す本の最後の原稿を書き上げて出版社に出しました。

 今年度に出した本は、特別支援学級のキャリア教育入門の基礎基本編と実践編です。

 これから出す本は、小学校算数の『学び合い』課題本です。1年から6年の各学年別で、全国学力テストに対応しています。これは西川ゼミの出版といっていいでしょう。

 そして、小学校体育の『学び合い』本と、今、脱稿したこれからの学校、教師の未来像本です。

 計10冊です。

追伸 実は、別の構想の課題本が用意されています。これは出版社の意向はもう少し寝かしたいとのことで、寝かしております。早く起こしたい。