お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-03-06

[]OGOB 21:54 OG・OB - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - OG・OB - 西川純のメモ OG・OB - 西川純のメモ のブックマークコメント

 先月、西川ゼミのOGOBがありました。面白かった。

 見ず知らずの人たちがゴチャゴチャするのに時間がかからない。見てて、安心して見てられる。可視化などのテクニックは不要です。だって、多様な人と折り合いを付けることが得だと分かっている人たちです。そして、疑問を持つ人たちの中で、折り合いを付けることを学んでいる人たち。

 卒業生・修了生の皆様へ

 な~んも考えずに、来れば良い。

 家族で来れば良い。お子様対応は、ゼミ生がします。あなたたちもしたでしょ。もちろん、お子さんが「ねむねむ」になったら眠りましょう。大丈夫、酔っ払いの中で保育園が生まれます。大丈夫、それが出来ない酔っぱらいはいませんし、注意します、仲間はいます。

 最近、ゼミ生が上越に来ました。私には会いません。ゼミ生に会いに来ました。すこし、悲しいけど、セオリー的には誇るべきことで

1520338981*[大事なこと]素直

 あらゆる芸ごとを学ぶとき、「素直」であることが大事です。

 手ほどきをした先生方が、「はいどうぞ」の単純で徹底している『学び合い』を実践しているのを参観しました。正直、な~んちゃって、をしていると思っていたのでビックリです。でも、話して分かりました。子どもを救いたいと思っている人たちなんですね。良い授業を目指している人ではなく。あ~、気持ちよかった。

[]3月 21:13 3月 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 3月 - 西川純のメモ 3月 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 1年のうちで3月が一番、のんびり出来ます。

 3月と4月は講演要請がありません。4月は、こちらが忙しい。笑っちゃうほど、のんびりとしています。今月は16日にゼミ公開日があります。

[]逃げられる 19:39 逃げられる - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 逃げられる - 西川純のメモ 逃げられる - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』ではグループを教師が決めません。何故なら集団を固定化するとどうなるかを知っているからです。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20020603/1173057769

 新年度には学校からも逃げられることを書いた本を出します。

追伸 4人グループが最善であるとおっしゃる人がおられます。しかし、それを示す学術論文を知りません。我々はそれが誤りであることを実証する学術論文を書いています。