お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-03-19

[]幸せ 21:37 幸せ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 幸せ - 西川純のメモ 幸せ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 尊敬すべき仲間より「質問させてください。西川先生はedtechなどのその先に子ども幸せがあると思いますか?僕にはほんの一握りのエリート教育しか思えないのです。」という質問いただきました。私の応えは「私もそう思いますサバイバルアクティブ・ラーニング入門に書いたとおり、子ども達の幸せは人との繋がりです。」です。詳しく書きます

 本日教職大学院全体の修了祝賀会がありました。私はコース長として挨拶をして、花束贈呈を受けました。2時間の会の中で会場にいたのは20分程度です。それ以外は会場の外の関にいました。そして、花束贈呈の後は家に帰りました。そして、家でいつも通りの家族との晩酌しました。そのため、会では酒は飲みません。この私の行動は徹底しています。だからゼミ生は私の生態を知っているので、いつまではいなければならないか情報を与えてくれます

 私は私の幸せ保証してくれるのは家族だと思っています。だから、それを最優先します。だから私は出張が嫌いですし、外での呑み会は嫌いです。でも、私がいなければならない呑み会には参加します。具体的には西川ゼミの呑み会と、お客様との呑み会です。この行動が一貫しているので、ゼミ生は私の行動を予想します。

 大学大学院にいるゼミ生は「友達」が中心のネットワークを組みます。でも、大人になれば、家族ネットワークの中心であらねばなりません。それを補完する、支え合うネットワーク必要です。私は仕事関係で呑み会が必要とは思いません。仕事で繋がれば良いと思っています

 私の考えは変です。でも、これはゼミ生にも分かって欲しいと願います。何故なら、幸せになるのに必要からです。だから、赤裸々に私の姿を胸を張って示します。

 最初質問に対する応えは、「edtechなんて些末なものです。それが人との繋がりに使えるならば使えるかも。でもね、新たなテクニックなんていらない。だって、良ければラインのように勝手に広がります。」です。

 私は中学校区のネットワーク大事さを本に書きます。でも、その根本中学校区のネットワーク形成される家族です。

 残念ながら先に進みすぎているのかもしれません。

[]追い出しコンパ 05:48 追い出しコンパ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 追い出しコンパ - 西川純のメモ 追い出しコンパ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 西川研究室追い出しコンパです。みんながゲタゲタ笑い合いながら呑んでいるのを、眺めながら呑むのが好きです。のはずですが、お姫様抱っこされました。抱っこしているのが西川ゼミの新ゼミ長です。

f:id:jun24kawa:20180319055258j:imagef:id:jun24kawa:20180319055052j:image