■ [大事なこと]大局
私は昼飯に学生さんと食べます。本日は金足農業のピッチャーの球数の問題です。ある学生さんが「あれじゃあ、プロに行く前に肩壊す」と言ったので、むかっとした私は「そのチームの監督は何を考えているんだ」と言い始め否定しました。そうすると、色々な学生さんから意見を言われました。
ネットで検索すると、賛成派、反対派がいます。それぞれの思いがあり、うなずけるものです。ただ、視野の広がりが違う様に思います。
でも、それを成り立たせるためには、ゼミ生以外の学生さんの幸せを考えます。それを持てなければ、ゼミ生も守れない。だから色々なことをしています。
今回の試合の賛成派はそのチームのことを考えていますが、その高校の、例えばバスケット部、いや帰宅部のことを書いていません。
今回の試合の反対派は、そのチームのことを書いていません。
関係者が分かって欲しいこと。
しょせん、高校時代の野球の試合に過ぎないのです。それも、部員全員を思い浮かべてください。そして、その高校全員のメリットを生み出し、周りの同僚を納得できなければ、部員すら守れないのです。
でもね。しょせん。野球の試合に過ぎません。あの子達はこれから何十年も生きます。それに繋がる野球部であるか?その視点に立てば、自ずと答えは出ます。