お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-08-23

[]関係生物 21:49 関係の生物 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 関係の生物 - 西川純のメモ 関係の生物 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日大学院入試です。その後に来年度に立ち上がる教科教育・学級経営実践コースメンバーで呑み会をしまた。

 受験した多士済々の学生さん話題で盛り上がります。遠方の大学院を受けようとする志の高い方々。みんな担任教師視点で語り合います。いいな~と思います

 後半は酔いが回って、馬鹿話の連続です。面白い。ま、我々のゼミ生だったらお馴染みの光景です。

 良い職場です。

[]OG/OB会 16:28 OG/OB会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - OG/OB会 - 西川純のメモ OG/OB会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 西川研究室OG/OB会を以下のように開きます。とりあえず日程を確保して下さい。

 日時:2018年11月24日(土曜日) 18時~

 場所音羽館新潟県上越市大貫1423―3)

 上越妙高駅までの送迎、宿泊の手配等行う予定でおります

 詳細が決まりましたら申し込みフォームグループ投稿しますので、そちらから申し込みをお願いします。

[]未来高校野球 09:43 未来の高校野球 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 未来の高校野球 - 西川純のメモ 未来の高校野球 - 西川純のメモ のブックマークコメント

そもそも甲子園一喜一憂していること自体、Society3.0です。みんながそれがいいと思っているから、それを搾取する人が生まれます。一人の搾取する大人は数千、数万の子もの汗をすすります

 では、Society5.0の高校野球とはどんなものでしょうか?

 何度も書きましたように、工業化社会コードは「規格化」「分業化」「同時化」「集中化」「極大化」「中央集権化」です。一方、脱工業化社会コードは「個性化」「総合化」「非同時化」「分散化」「適正規模化」「地方分権化」です。これで考えれば、イメージできます

 日本高等学校野球連盟の他に多種多様高校野球に関わる団体が生まれます

 例えば、「地元公立小学校公立中学校出身者が9割以上であることを参加条件とした大会運営する団体」、「男女とも部員の4割以上の混合チームであることを参加条件とした大会運営する団体」などなど。これらの団体ネット上の勝手連のような人達運営しているのです。当然のことながら学校部活ではなく、社会体育として運営しています。規模としては総当たり戦が可能な規模が適正でしょう。

 以上の様な大会を観たいと思う人も多くはありません。だからテレビで観ません。勝手連人達ライブ配信をしたりユーチューブにアップしたりするのです。

 Society5.0の人達は、全国的組織から、参加校が多いからということに価値を置きません。自分個性的であることに価値を置きます。そうなれば巨大組織は縮小し、テレビ放送されることがなくなるでしょう。

追伸 馬鹿馬鹿しいと思いますか?私の年代に近い人に問います。昔は、ほぼ毎日プロ野球中継があり、映画が流されていました。今は、どうですか?では、何故、変わったのでしょうか?一極集中でなくなったからです。

[]未来趣味・娯楽 09:43 未来の趣味・娯楽 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 未来の趣味・娯楽 - 西川純のメモ 未来の趣味・娯楽 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 少子高齢化社会でのスポーツに関する趣味・娯楽は様変わりするでしょう。学校に全員あつまって勉強することは、今後、不可能になるでしょう。そして、超高齢化社会では若い人だけをメンバーにすることは困難になります。つまり高齢者を含むメンバーネット上で関わり合うことが趣味・娯楽が大きな割合を占めるのではないでしょうか?

 つまり野球は衰退するしかありません。生き残るとしたら、現在ネット上のバトルゲーム野球版として残るかもしれません。