お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-01-28

[]終活 22:00 終活 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 終活 - 西川純のメモ 終活 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私が駆け出しの時、本を出版すると関係者に謹呈していました。それに対して、返事をする人と、返事をしない人がいます。返事を常にする人はごくわずかです。その方々は、各界で活躍している一番忙しい方です。返事は短いですが、とにかく返事をする方々です。そういう生き方をしているから、各界で活躍できるのだろうと思います

 高校生の時、大好きだった渡部昇一の本に世間を狭くすることの大事さを書いてありました。新鮮でした。が、それが実感できるのは最近の5年ぐらいのことです。拡大ではなく、人生をまとめたいと思い始めたからでしょう。

 この数年、年賀挨拶の返事がない恩師から寒中見舞いいただきました。終活のため出さなかったのこと。いつも通り、手書き年賀状文字は昔通りの文字先生にお手を煩わす気は無く、ただ、近況を伝えたいだけ。でも、返信は無用ですと書けば、恩師はもっとプレッシャーを受けることは自明です。ですので、何もしません。私は今年還暦、恩師は今年九十一。私は恩師のように年を重ねられるだろうか?

[]可愛い 21:13 可愛い - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 可愛い - 西川純のメモ 可愛い - 西川純のメモ のブックマークコメント

 駄目だ、ゼミ生が可愛い。抱っこして、高い高いしたくなる。(本当にやったら、一発で腰痛になりますが)