お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-07-04

[]2年間 21:22 2年間 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2年間 - 西川純のメモ 2年間 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私がいわゆる学校現場で生きたのは2年間です。それで逃げたのです。だから、長年、現場で頑張っている方々には「たかが2年」と思われるでしょう。そうです。たかが2年です。

 でも、私はそのたかが2年によって、その後の30年以上を呪縛されています

 私はたかが2年で潰れた自分の弱さを忘れません。同時に、ギリギリの子ものつらさと、それを何も出来なかった自分を忘れません。今でも、気を許すと泣き崩れる自分がいます。私の2年を笑う人がいたら、その人たちに言いたい、子どもの業を知っているのか、と。子どもの抱えている業は深い。それと対面し、それを解決できない自分と向き合って2年以上耐えられるとは、実は私は信じていません。

 今日も、三十年以上前の教え子のことを思いながら、自分の出来ることを考えます

 と、いうことを裏に隠しながら、大学の授業をしています

 まあ、申し訳なく思っている教え子に対して、胸を張れない自分に対する愚痴です。

[]業 21:10 業 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 業 - 西川純のメモ 業 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ホモサピエンス後天的に獲得した知識機能によって生存競争に生き残った種族です。だからDNAにおしえてもらえると嬉しいという本能が刻み込まれています。そして、おしえるのが嬉しいという本当が組み込まれています。だから教師とは「業」だと思います本日学部大学院の人たちに授業しました。楽しいし、可愛い。この本能に取り込まれはいけない、と自らを律します。

[]大宮 18:13 大宮 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大宮 - 西川純のメモ 大宮 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 8月22日さいたま市教育研究会の講演があります。そして23日に同じさいたま市でのアクティブ・ラーニングフォーラムin埼玉で講演します。そのため、22日の夜はさいたま市に泊まろうと思います。ということで、私と呑みたい方がいたら連絡下さい。ツイッターFBメッセージではなく、電子メールでお願いします。