お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-08-28

{ゼミ]教え子 21:14 {ゼミ]教え子 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - {ゼミ]教え子 - 西川純のメモ {ゼミ]教え子 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 教え子とは自分教師と認めた人です。年齢が私より上でもです。下でも、認めない人は教え子ではありません。今年、還暦です。ということで幅が広い。当然、多くの人からは「ジジー」と思われる年齢の人も、私には教え子であり、子どもです。

[]基準改定 19:37 基準改定 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 基準改定 - 西川純のメモ 基準改定 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私が出張を伴う講演に関しては厳格な基準があります。平均的な大学教師としてはかなり高額になります。以前は、心意気で受けていました。その結果として年間70日間出張していました。1日に3カ所で講演したことがあります。その結果、不整脈になってしまいました。それに反省して、明確な基準を設けたのが今の基準です。

 最近、二つのことが連続して起こりました。先週のさいたま市での講演の際、大雨のため新幹線が不通になりました。急遽、車で移動し、間に合いました。本日静岡で講演がありましたが、途中、新幹線停電のため止まりました。幸い30分で回復したので、ギリギリ間に合いました。

 こんなことを避けたいので、車の移動距離が200km以上の場合は、前泊を基本とします。それに基づいて基準改定しました(http://goo.gl/mkZf6O)。ご理解ください。