お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

知足

 子どもの時、思いっきり食べたいと思ったものありませんでしたか?

 私は色々あります。

 

 まずは、唐揚げです。普段は食べられないけど、遠足とか、運動会の時に食べられます。

 シュークリームが大好きでした。でも、エクレアがあることを知り、この世の中に、これほど美味しいものがあるのか、と思いました。

 オレンジが美味しいと思いました。ミカンとは違う。

 冬になると豚まんが売り出されます。甘辛い肉汁に魅了されました。

 

 大学に進学し、途中下車して池袋のデパートのレストランに行きました。そこにチキンバスケットというものを発見して、思いっきり唐揚げを食べました。

 エクレアを5個ぐらい食べました。

 オレンジが自由化して、ミカンなみの値段で食べられるようになりました。

 大学生の頃、一食、全部豚まんにしたことがあります。

 

 結果分かったこと、「もおいいな」です。美味しいけど、必死になることでないことを知ります。

 

 これは大人になってからも同じです。

 

 助手時代が長かった私は、早く、教授になりたかった。上越教育大学の最年少で教授になりました。

 学術論文を量産した私は学会賞が欲しかった。これも最年少で受賞した。

 

 でも、喜びの賞味期限は半年です。

 

 私の喜びは何か?

 家内と一緒に目覚め、家内の朝食を食べ、家内の弁当を食べ、家内の夕食を食べながら晩酌し、家内と一緒に寝る。

 

 人の幸せは、身近なのです。

 この世に神がいて、その神が我々を愛してくれるなら、普通に幸せがあるようにしてくれるはずです。

 本日も、幸せです。