お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

悔いること

 若いゼミ生から受ける質問の95%以上は『学び合い』以外です。『学び合い』は本を読めば分かります。極めて再現性が高いですから。分からなければ、ゼミ生同士で解決できます。『学び合い』と同じです。だから、若いゼミ生のゼミでの質問は『学び合い』以外です。ゼミ生にとって私はロールモデルなのでしょう。

 本日、ゼミ生からは私の学生時代のアルバイトは何をしていたか?という質問を受けました。あっけにとられました。

 でも、思います。

 高校教師だったときとの決定的な違い、それは私が間合いを詰めない、距離を保つことです。

 私に興味を持って根掘り葉掘り聞きますが、興味の範囲内です。ゼミ生は私ではなく、仲間と仲良くじゃれています。

 さて、本題です。

 本日の次の質問は若い頃、悔いることはなかったかを聞かれました。

 聞かれて考えました。こうすれば良いかなと言うことはあります。でも、そうしなかった今も良いかなと思います。

 考えた末に応えたのは、投資です。私が、本(https://amzn.to/3kicof5)で書いたことを若い頃から実践したら、教員でいて数億円の老後資金を得ただろうと思います。それを語りました。

 でも、本日、家に帰ってから考えました。もう一つあります。

 半年ごとの歯石取りはするべきです。歯を失うのは虫歯ではなく、歯槽膿漏です。それを防ぐ道は歯石取りしかありません。

というようなやりとりの生を知りたければ、以下をご参照下さい。

https://www.youtube.com/user/TheNishikawalab