お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

選択

 学生さんからは人生の選択を頻繁に聞かれます。

 ようは、出来るだけのことをして、神様におまかせする、というのが私の戦略です。

 例えば、高校教師だったとき、大学から応募のオファーが来ました。その当時、高校教師の辛さもありましたが、楽しさもありました。だから分からなかった。だから、次に、私を可愛がってくれた5人の先輩に相談しました。ところが、5人が5人とも大学に異動することを勧めるのです。これはビックリです。先輩達は、このままでは死ぬか、嫌らしい教師になると言うのです。

 5人が5人が大学に異動することを勧めたのですが、でも、納得できませんでした。でも、先輩のアドバイスです。正しいだろうな、ということは分かっていました。

 私がしたことは、大学に異動するという道、高校教師と居続ける道、両方ともに最善のことをしました。ようは、結果は神様が決めるだろうと思っていました。大分気が楽になりました。

 その後も、選択する場面に出くわして、どちらがいいか分からないときは、両方ともに最善を尽くし、結果は神のご意志だと思うようにしています。