お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

韓国

 

 ネット空間での情報を見ていると、韓国を貶める情報が流れます。すみません、ちょっと気分が良くなる私がいます。何故なら、日章旗を燃やし、延々と攻め続ける人の映像を見続けるからです。
 でもね。私が直接知る韓国にルーツのある方にはそのようなことを感じたことは全くありません。
 実効支配の国境を尊重したいと思います。しかし、それを越えた思いがあることも理解しています。ようは、おりあいです。
  ゼミ生に語ります。「韓国の人と竹島の話をして、おりあえる?中国の人と尖閣列島の話して、おりあえる?無理でしょ。だから、それ以外の話をすべきなんだよ。1000年後に竹島、尖閣列島が問題ありますか?じゃあ、500年後は、100年後は・・・。」と
 もともと、韓国にルーツとある方に対する好感度があります。「孤独のグルメ」で韓国特集を見ると、好感度が漠上がりです。
 引っ越しできないお隣さんだから、挨拶をしつつ、付き合える人を増やしたいな。まあ、熱狂的に拒絶する人はいるでしょう。ようは、マジョリティの人の動向です。うまくやれば、領国とも得るものが多いのに。