お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2020-04-05から1日間の記事一覧

幸せ

今日の晩酌でも思いました。1日で一番楽しいのは家内との晩酌。たわいもない話をしながら家内の手料理で晩酌する。外で呑む人の気持ちが分からない。ということをゼミ生に伝えています。

文部行政で「へた打った」のは規格化、同時化です。4技能だって、各大学の判断です、とやればなんも問題なかった。 今回の対策だって、「○○もあり」とすれば良いだけです。ま、規制官庁としては何らかの歯止めは必要でしょう。でも、そのレベルを実質上0にす…

対策

子どもの距離を1mにするとか、話し合わせないとかするより、マスクと手洗いを徹底し、普通の授業をする方が現実的で効果があるのではないかと思います。ま、素人考えですが。是非、専門家に検討して欲しい。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200404/k1…

呪縛

コロナ対策としてタブレットの一人1台を前倒しにするそうです。困ったものです。 この危機的な状況において、工業化社会の規格化、同時化の呪縛から逃れて欲しい。 一人1台を実現するのにどれほどの時間がかかると思いますか?それで間に合いますか?それに…