お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2003-05-23

[]SARSではありません 15:44 SARSではありません - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - SARSではありません - 西川純のメモ SARSではありません - 西川純のメモ のブックマークコメント

 SARS対岸の火事ではありません。本学でも、中国に一時帰国した留学生が、本人の了承のもと、大学内に隔離されていることが報道されました。でも、中国日本との往来は数百万人のレベルです。もし、中国から日本に来た人を全部隔離したら日本パンクします。

 昨週の末から息子が風邪をひき、その咳を大量に吸い込みました。その結果、私も風邪をひいたようです。SARSのような高熱はないんですが、とにかく咳が出るという症状です。人に迷惑をかけるのは悪いので、出来るだけ研究室外ではマスクをしています。マスクをして歩くと、上記の報道の直後だけに、皆さんニコニコしながら「SARSじゃないよね」と確認されます。それが合う人ごとなので、かなり煩雑です。そこで、「私はSARSではありません!」と宣言することにしました。

 日本全国で、きっと私のような言い訳をしている人が数十万人はいそうに思います。

[]立ち歩き 15:44 立ち歩き - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 立ち歩き - 西川純のメモ 立ち歩き - 西川純のメモ のブックマークコメント

本日はIさんから発表がありました。内容は「立ち歩き」に関してです。現在、学部4年生は中学校実習に行っているので、参加していません。でも、是非聞かせたいという発表でした。しかし、何を発表したか、に関して、簡単にまとめることが出来ません。発表の中に、色々なダイヤの原石がありすぎて、どれか一つを選ぶには忍びないんです。でも、一つ一つの原石を列挙するには、その原石がどのような方向に進むのかが分からない部分があるので書けません。本当でしたら、「短くまとめて」とお願いするところですが、Iさんは現在データ収集中です。データのまとめより、出来るだけ多くの原石を取り込む段階ですので、待つことにしました。

 以前のメモにも書きましたが、語る人の声を聞くだけで、その発表の質が分かります。だって、研究のことが一番分かるのは本人だから。Iさんの声には自信がありました。また、研究を楽しんでいる様子もうかがえます。もう安心です。

 Iさん、Oさん、Kさんへ。新年度になって、まだ、感激の涙を流していません。早く、私を感激・感謝させてください。期待していますよ。

追伸 Hさんへ。Iさんの今回の発表キーワードは「つぶやき」です。そして、「立ち歩き」にも善し悪しがあることを、一歩踏み込んで出しつつあります。面白いのは、つぶやきの有無と立ち歩きの善し悪しに関係がありそうだということをIさんは出しつつあります。Iさんをサポートしてね。