お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2004-07-05

[]シャンプー 09:00 シャンプー - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - シャンプー - 西川純のメモ シャンプー - 西川純のメモ のブックマークコメント

 息子の入浴は生まれてからず~と私の担当です。息子のシャンプーは赤ちゃん用の無香料のシャンプーでした。最近、そのシャンプーが無くなったことを機会に、親子で兼用出来る、とテレビで宣伝しているジャンプーを買いました。昨日は、その初回です。洗った後の髪のにおいをかいでみましたら、香料のにおいがほんのりとついていました。ふと気づくと、 息子用の「赤ちゃん」と銘打った製品は、そのシャンプーが最後でした。また、ひとつ大きくなったように感じました。

[]サケ 09:00 サケ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - サケ - 西川純のメモ サケ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 あと数ヶ月で私は45歳になります。そうなると定年まで20年です。長いようですが、計算をしてみて、ある事実を再確認しました。

 学部OBのKちゃんは、卒業の際、サケのように研究室に戻ってきますと宣言しました。大学の食堂に行くと、かつて上越教育大学の学部学生さんだったと思われる、見たような顔の方に合います。見覚えがあるのですが、十数年の月日は兄ちゃんをおじさんに変えました。私が 学部教育に関わったのは平成2年度からです。もう暫くすると、その年代の学生さんも院生さんとして戻ってくるのだと思います。 私が上越教育大学に勤めたのは昭和62年で、それから平成元年までの3年間は大学院にのみ関わっていました。今は、その時期の学部学生さんが大学院に戻って来始めています。

 卒業した学生さんが院生さんとして戻ってくるとして、だいたい12,3年以上かかります。ということは入学から数えて16、7年かかる計算となります。ということは、今の1年生が院生さんとして戻ってくるのは、私が61、2歳となります。ということは、学部生として約20歳で教え、そして35、6歳の教師として再度教えるという、本学教師だから経験出来る新入生に出会えるのは、あと数年です。ちょっと(いや、だいぶ)寂しい。でも、逆に言えば、暫くすれば卒業生が帰ってくるかも知れない期間を20年楽しめるわけです。若くして本学に勤めたものの特権です。