お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2004-08-30

[]本日 14:01 本日 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 本日 - 西川純のメモ 本日 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は地元の中学校で講演しました。気持ちよく語ることが出来ました。でも、話したいことを満載してしまったので、5分間時間をオーバーしてしまいました。反省・・・

 私は日本全国に講演に行くのですが、地元の上越地区は頻度が相対的に低いようです。上越教育大学の大学院に来る方の場合も、上越地区の先生は、教科専門系や総合学習系など、教材方面の指向性が高い一方、学習者に着目する傾向は低いように思います。少なくとも、私の18年の上越教育大学における歴史の中で、子どもに着目する研究をした上越の人は二人です。一方、上越以外の新潟の人は10人います。その意味で、呼んでいただいてうれしかった。

 本日で夏休み期間の講演の仕事は終わりました。次は来月の上旬に新潟市の県センターで話す仕事があります。