お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2005-03-19

[]ソリ 08:59 ソリ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ソリ - 西川純のメモ ソリ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は、日本におけるスキー発祥の地である上越市の金谷山でソリ遊びをしました。本年度3回目のソリ遊びです。今回の驚きは、一人でソリ遊びが出来るようになったことです。ビックリしました。

[]善処 08:59 善処 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 善処 - 西川純のメモ 善処 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は休日ですが、ふらりと控え室に行きました。「だれもいないかな~」と思いましたがH君がいました。そこで、先行研究の吟味に関して色々話しましたが、充実した話をしました(といっても、実証的教育研究に書いてあることですが・・)。最後に、「じゃあ、問題は解決だよね。問題ないよね?」と言うと、H君は「問題は、図書館が休館で、先行研究を集められない点だけです」と言いました。

 私が、「大人社会は結果が重要なんだから、問題があったら、そりゃ君に問題があるよ」と言いました。それにそれに対して、H君は「善処したんです」と言いました。そこで、以下のように言いました。

 『うちの大学が土日に休館であることは、本学開闢以来初めてというわけではないよね。君が十分承知していることだよね。でも、それが問題だというならば、それは、そういう状況がどんな結果を引き起こすかを君が考えていないということだよ。本当に研究に対して主体的になったならば、君は、あらゆる状況を想定し、シミュレーションをしているはずだよ。君がしていないとしたならば、君がシミュレーションをしていないことを意味するよ。』

 H君は、その通りであることが分かっているので、黙っていました。そこで、以下を付け加えました。

 『今言ったことを理解するに、スミスだマイケルだというような外国文献を知っている必要はないし、高等数学も不必要、ヘーゲルやカントを理解する必要もない。ごくごく常識的なことを言っているよね。君がちゃんと考えていれば、自ずと導き出される結論だよね』

追伸 メンバーによく言っているように、私が求めているのは、自分でちゃんと考え、私を論破することです。

追伸2 ふらりと現れたときにH君が研究しているのを私は見ました。単なる偶然とは思ってはいません。