お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2005-10-31

[]授業 22:20 授業 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業 - 西川純のメモ 授業 - 西川純のメモ のブックマークコメント


 私は教えることが大好きです。教えるべきでないと言うことが十分分かっていても教えてしまうほどです。授業のある日はワクワクしてしまいます。ところが、今年度の後期に関しては、そのワクワクを感じません。これは大学に異動してから18年間で初めての経験です。一つは、忙しすぎて、事前の教材研究が十分出来ないからです。でも、最大の理由は、学生さんにうけないからです。もちろん、過半数の学生さんを引きつけることは出来ます。しかし、私の授業において寝ている学生さんが定常的にいるんです。私の記憶において、大学に異動してから18年間で、私の授業で寝ていた人は二人です。一人は現在I県の高校教師であるK君と、現M1のKさんの二人です。ところが3人も寝ている人がいることにショックを感じます。また、我がゼミ生のお一人の場合は、授業中、殆ど私を見てくれません。そうなると、パワーが失せ、悪循環に陥ります。

 捲土重来を期さなければなりません。