お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2006-09-04

[]好き 08:23 好き - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 好き - 西川純のメモ 好き - 西川純のメモ のブックマークコメント


 何かが好き、というのは複雑なものです。例えば、納豆が好きな人が、何故好きかと聞かれれば、何と答えればいいのでしょうか?「おいしいから、おいしい」とでも言うほかありません。でも、納豆好きな人に、どんなにして食べたら美味しいか、と問えば、おそらく同じ反応が返ってくると思います。「好き」というのはハッキリとした判断が出来る一方、本質的にはそれは説明できません。でも、それが好きな人は、何が好きかは共有できます。それでは、どうやったら、その複雑な美味しさを伝えることが出来るでしょうか?言葉で伝えることは無理です!一番良い方法は、食べてもらうことです。そうすれば、どこが美味しいのかということを、言葉に伝えられなくても事実として伝えられます。私は小学校に行くまで納豆が大嫌いでした。しかし、母親水戸納豆を食べさせてくれて、美味しいと感じました。今では、毎日、食べています。

 学び合いも同じです。その素晴らしさは、単純ではありません。でも、一度、味わったものにはハッキリ分かります。高校での学び合い小学校での学び合い国語での学び合い美術での学び合い・・・、全部同じです。納豆が嫌いな人が、納豆を好きなふりをしても、直ぐに分かります。逆に、納豆が好きな人は、食べる様子を見れば直ぐに分かります。

 我が同志のYzさんのHPを読みながら上記を感じました。それにしても、好きというのは複雑なものです。そして、それを伝えることは、簡単でもあり、難しくもあります。一番良い方法は、美味しいものを食べてもらうしかありません。でも、それを食べてくれない人に伝えるのは、至難の業です。せいぜい、料理番組レポーターのように、美味しい表情で食べるしかありません。