お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2006-09-30

[]誇り 22:17 誇り - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 誇り - 西川純のメモ 誇り - 西川純のメモ のブックマークコメント


 本日は、文部科学省の事業に関わる報告会です。そのため。この授業に協力いただいたY小学校先生が来ていただきました。その報告会で、参加した方々の前で、胸を張って言ったことがあります。

 今まで、色々なところで講演し、その前日、また、その日の夜に講演会の世話をした方と飲み会をしたことは「よく」あります。しかし、Y小学校校長先生とは、そのような何かのついでではなく、飲んで語るために飲めるようになれました(私と飲むためだけのために、数百キロをおいでいただいたことがあります)。私の教え子(私は27歳で30代後半の現職院生の「先生?」になれました)で校長・県教育次長とは、そのように飲めます。でも、それは大学院での同じ釜の飯を食ったものの関係です。Y小学校校長先生(そして教頭)とそのようなおつきあいが出来ることを誇りに思います。

 報告会が終わって、遠方から来ていただいたY小学校先生と手を握り合って、「学校を変えましょう!」と言いました。そして、私の気持ちはその方々の気持ちだと確信しました。そのような口幅ったいことを、その人の目を見て語れる関係を持てたことを誇りに思います。

 学校を変える研修に関わることが出来、その学校の方々と「誇り」を感じられる関係を結べることを誇りに思います。そして、そのような関係を結べる、我々の「研究」を誇りに思います。