お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2007-06-20

[]親へ 17:12 親へ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 親へ - 西川純のメモ 親へ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 親へ『学び合い』を見せることに悩んでいる方へ、同志のブログをご紹介します。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/Mizuochi/20070620

 テクニックレベルの話ですが、教師がコントロールしている部分を多少は見せると、親は安心するでしょう。「○○してください、はい、どうぞ」だと刺激が強すぎます。そして、子どもたちの会話を聞いてもらうことです。もちろん、会話の質が高くなければなりません。それが成り立たなければ駄目です。そして、それは「親へ」の問題ではなく、『学び合い』の問題です。

[]『学び合い』を学校体制で取り組む奮戦記!(仮題) 16:26 『学び合い』を学校体制で取り組む奮戦記!(仮題) - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』を学校体制で取り組む奮戦記!(仮題) - 西川純のメモ 『学び合い』を学校体制で取り組む奮戦記!(仮題) - 西川純のメモ のブックマークコメント

 夏のフォーラムでは、『学び合い』の自慢大会になりそうでワクワクします。同志の自慢話は、我が自慢話です。

 さて、その多くは自身の授業実践に関わることだと予想されます。しかし、今年は異色の発表もあることが分かりました。題して、「『学び合い』を学校体制で取り組む奮戦記!(仮題)」です。『学び合い』を学校として取り組んでいる群馬県高崎市八幡小学校の皆さんが、学校で取り組むための実際を発表していただくことになりました。

 学校で取り組もうと考えている方々へ、お誘いします!