お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2007-10-19

[]ネタバレ 21:23 ネタバレ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ネタバレ - 西川純のメモ ネタバレ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 エネミー・オブ・アメリカネタバレでした。最初の20分ぐらいで、最後の最後まで見える映画です。早送りで見ましたが、思った通りの映画です。ネタバレでもいい。映像が面白く、また、その映像に新鮮さがあれば。無かった・・・。カオスという映画は、期待していなかったが、それなりに楽しめました。苦労して見続けるのではなく、自然と見続けられる映画がいいように思います。

 高校生の頃は、眉間にしわ寄せ、カントとかヘーゲルを読みました。楽しくなかったし、ためにもならなかった。正確に言えば、楽しくないから、ためにもならなかった。それでも苦労すると、何かいいことが起こると思っていました。ところが、大学院時代は嫌でも難しい本ばかり読みました。頭がパンパかパンです。酒を飲んでも、そのままでは眠れません。そんなとき読んだのは星新一です。読みやすく、読後にいろいろと自分で考えられる。そして、一つ一つの単位が短い。今は、そんな本や映画が好きです。

[]若い人 18:58 若い人 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 若い人 - 西川純のメモ 若い人 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 10月23日大阪『学び合い』をがんばってトライしている先生方の授業を見に行きます。何故か、近畿『学び合い』が相対的に弱い地域です。その中でがんばっている学校です。最近関西学生さんと話す機会を持ちました。その際、『学び合い』をみたいと言われたので、それじゃあと「今度、大阪の方に行くけど、見に行く?」と聞きました。そうしたら、「知り合いに声かけます」と言っていました。その結果、6つの大学の13人の学生さん、塾とNPOから4名参加することになりました。

 「今の若者は~・・」という意見を聞きますが、私はその立場には立ちません。『学び合い』学習者観と同様に、「今の若い人は、自分たちと同じだけ有能であり、また、愚かである」と思います。若い人が、先に述べたような志を持っています。私の学部時代は、両手に8つの指輪をして、ヒゲを蓄え、パイプをくゆらし、全絹製のスーツを着込むようなチャラチャラした学生でした。とても、17人のレベルには達していません。そして、今の私に、訳も分からない新たな考えを学ぶために、1日を費やし授業を見に行くだけの志があるか不安です。いやいや、「おっさんだって、17人の方々と同じだけ有能であり、愚かである」と考えることにします。前日の夜に、その方々と飲めます。楽しみです。

 明日は福井大学上越教育大学教職大学院のことを発表します。最高の教職大学院になると自負しています。自慢する気持ちで発表します。