お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2008-02-21

[]自立解決 22:27 自立解決 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 自立解決 - 西川純のメモ 自立解決 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 同志Kのhttp://manabiai.g.hatena.ne.jp/makine45/20080221を読んで書きたくなりました。

 自立解決のことを言われると、私は「それでは自立解決では、教科書を読んではいけないのですか?」とその人に聞きます。全員は、「いや、読んで良いです」と応えられます。そこで、「じゃあ、教科書を頼って良くて、友達に頼ってはいけない理由は何ですか?」と聞くと、言葉に詰まります。まあ、へ理屈を言う方はいますが、直ぐに、小学生でも分かる単純な論理で論破できます。

 要は自分で解きたい、理解したいと思うか、思わないかが重要で、情報を遮断するか遮断しないかが重要なのではありません。自分で解きたいと思えば、どんなに情報にあふれていても、自分で不必要な情報は遮断します。思い出して下さい、教員採用試験の問題集には答えがついています。受験生が、答えを丸写しすることはあり得ません。だって、そんなことしても理解できないからです。逆に、自分で解きたいと思わなければ、情報を遮断してもボーッとしているだけのことです。さらに言えば、解きたいと思っても、情報を遮断されてしまえば解けません。そしてやがてやる気をなくします。

 なんで、こんな単純な理屈が分からないのだろう・・・

[]富山 21:51 富山 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 富山 - 西川純のメモ 富山 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、電話がありました。電話口から「先生分かりますか?」との声を聞いたとたん、誰だか分かりました。一つ一つの言葉をゆっくりと丁寧に語る方です。その特徴から、21年前に上越教育大学に採用されて、最初に関わった現職院生さんのHさんであることが直ぐに分かりました。聞くと、昨年までは県庁でつとめられ、今年から校長先生になったそうです。Hさんと会った21年前は私は理科コースに所属していました。従って、Hさんにとっては私は理科教育の先生です。

 昨年、3ヶ月の内地留学に来られたOさんが新任でつとめたときの学年主任を務めたのがHさんでした。Oさんが現場に帰って『学び合い』を発表したのを聞いて、『学び合い』を知り、今の私を知ったそうです。Hさんの学校では道徳教育の指定を受けています。そのサポートを頼む電話でした。もちろん、即、OKです。同時に、来週にS小学校のライブにくるよう誘いました。

 広がる、広がる、嬉しいな~