お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2014-10-29

[]保原小学校 16:09 保原小学校 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 保原小学校 - 西川純のメモ 保原小学校 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 11月28日に福島県伊達市の保原小学校で『学び合い』の全校公開があります。2次案内をご覧下さい。http://goo.gl/aC6mve読めば行きたくなります。お誘いします。

[]秘法 07:18 秘法 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 秘法 - 西川純のメモ 秘法 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 たしか星新一のショートショートの中にあったと思うのですが・・・。長生きの秘法が隠されていて、それを苦労の末に探し出しました。ツボの中には紙切れがあり、そこに書いてあるものを訳したら、「早寝、早起き、適度な運動とバランスいい食事」だったのです。大事なことは、当たり前のことです。その当たり前のことをやり続けるのが大変だから、サプリメントに頼ってしまう。

 教育の問題も同じです。私は多くの方から相談される。問題の渦中にある方は、それが辛くて辛くて仕方がない。だから、直ぐに完全な解決を求めます。しかし、そんなことはあり得ない。辛くても問題と正対し、至極まっとうなことをやり続けるしか無いのです。しかし、それが耐えられないと、「これを飲めば痩せます」というようなテクニックに頼ってしまう。しかし、それによって解決は出来ません。その効果の多くは、問題を裏に隠す程度の効果しか無い。

 今、学部学生の授業をしています。パターンは同じです。まず教育問題(イジメ、不登校、学級崩壊・・・)を挙げて、教師になった時それが直面するとどれほど大変かを語ります。そして、解決策を話し合わせます。それらは多くの教師がやっていることです。その後、教育問題の原因は何かを解き明かします。そうすると多くの教師がやっているが原因と関係ないところをいじくっていることが分かります。次に、原因を分かった上で、解決策を話し合わせるのです。もの凄く難しい問題です。私はその原因の原因は、教師の心にあることを解き明かします。少なくとも、教師は自分の心は変えられるのだから、そこから始めるべきであることを語ります。しかし、それは秘宝を求めていた学生さんに「早寝、早起き、適度な運動とバランスいい食事」だよと伝えるようなものです。学生さんが呆然とした顔をしている中で、さっさと講義を切り上げます。

 『学び合い』にも様々なテクニックがあります。しかし、その背景となる考え方が理解できないと効果は薄い。しかし、考え方はテクニックの習得からしか出来ません。つまるところ、教師が「一人も見捨てない」という原理原則を堅持することが大事なのです。それで解決出来るかと問われれば、どれほど時間がかかるかは分からないけど、凡人が教育の問題を解決出来る道は無いと断言できます。「一人も見捨てない」を堅持する時にのみ、多くの子どもが味方になって一緒に解決してくれるからです。

 辛いでしょうが、子ども集団(子どもではありません)の姿は教師の心の鏡です。子ども集団の姿に問題があるならば、自分の心を探るべきです。そして、本質的な解決は教師集団を変えるしかありません。特に中学校、高校の場合は。そんなの無理、と思う方もおられるでしょう。しかし、クラスを変えるセオリーと全く同じなのです。気になる子どもに言葉をかけず、分かる子どもに伝えるように、気になる教師に言葉をかけず、分かる教師に伝えるようにすれば良いのです。

[]言葉がけ入門 06:42 言葉がけ入門 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 言葉がけ入門 - 西川純のメモ 言葉がけ入門 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 会話形式で分かる『学び合い』シリーズの第2弾は言葉がけです。「気になる子への言葉がけ入門」は明日から書店に並びます。(http://goo.gl/YJ1R7s