お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2008-02-26

[]ライブ 18:00 ライブ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ライブ - 西川純のメモ ライブ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日からTさんがきました。楽しく、楽しく飲み会をしました。本日は、Tさんの他に二人の先生がS小学校でライブです。の予定でしたが、その後、一つの中学校の校長先生と教務主任、そして関西の学生さん5人、そして上越教育大学の学生さんの参加希望があり、あっという間に大人数のライブ参観となりました。しかし、人数が多ければ多いほど、多様であればあるほど、楽に質の高い学びが成立するというのが『学び合い』のセオリーです。お忙しい中、お二人のS小学校の先生が議論に加わって頂きました。感謝です。

 そのセオリー通りに、とてもよいライブ参観になりました。子どもの姿と教師の姿が何よりも雄弁に語ってくれます。このタネが、どんな実になるか、楽しみ、楽しみ!

[]アイディア 18:00 アイディア - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - アイディア - 西川純のメモ アイディア - 西川純のメモ のブックマークコメント

 来年から教師になるR君からアイディアを頂きました。彼のような若い教師が『学び合い』の良さを、周りの先生方に伝える方法です。それは、新採研で出張の際、『学び合い』の課題を与えておくのです。そうすれば、留守番の先生が何もしなくても、子どもが勉強する姿を見せることが出来ます。とのことです。なるほどな~っと思いました。