お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2008-03-18

[]終業式 21:41 終業式 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 終業式 - 西川純のメモ 終業式 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は息子の終業式です。1年生をちゃんと勉めました!今日は、それで乾杯しました。

[]楽しい 17:24 楽しい - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 楽しい - 西川純のメモ 楽しい - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今度の入試の準備で専門職大学院メンバーの一部が集まりました。そこで、来年度の共通科目の運営に関して議論が出ました。話し始めると、みんななから意見は出るわ出るわ、どんどん意見が出ます。新しいコースの立ち上げなので夢を語っています。でも、本当に波長のあう人たちばかりです。一言で言うと「良い先生」なんです。専門職大学院メンバー学者です。でも、小中高で現職経験のある学者です。

 普通大学教員が講義を議論すると、「理念は?」とか「シラバスは?」とかが議論の中心となります。ところが専門職メンバーは、「どんな能力を育てたい」とか「こんなふうにしたいな~」という話が中心になります。いくら話しても、話は尽きませんが、一応お開きらきにしました。それからしばらくして、トイレメンバーの一人の先生とばったり会いました。私は前置き無しで「楽しいね~」と言ったら、その先生も直ぐに分かって「楽しいね~」と応えてくれました。本当に良い大学院が出来ます!組織は人ですから。

[]評価 17:08 評価 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 評価 - 西川純のメモ 評価 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私が研究室ゼミに参加するのは年に2回だけです。最初の1回目に、西川研究室がどのようなことを目指しているかをかたります。最後の回に、この1年間でどのような成果を上げたか、そして、来年度はどのようなことを狙っているかを語ります。本日は、最後の回です。卒業・修了する方に最大の賛辞を送りました。素晴らしいの一言です。

 Nさんが、「西川研究室の今後五年の目標は何ですか?」と質問しました。私は、0.2秒の躊躇いもなく、「日本を変えること」と応えました。そして、各人がすべき事を語りました。なお、これ以上長居をすると、大泣きしそうなので、語るべき事を語って退散しました。