■ [大事なこと]ふと思う
同志のブログを読みながら、ふと思います。一斉指導をしている、圧倒的大多数の先生方は、悩んでいないのだろうかと。
『学び合い』が完全でなくとも、少なくとも、今の一斉指導よりは「まし」と確信しています。なぜなら、一斉指導に関する過去の研究から、その限界と、馬鹿馬鹿しさをよく知っているからです。素晴らしい成果を上げている先生もおられます。でも、それは一斉指導のなせる技ではなく、その先生の考え方、人生観によるものです。一時的な成果を上げることも、一部の子どもに成果を上げることも、一斉学習でも出来るでしょう。しかし、限りなく全員の、限りなく一年中の成果を上げるとしたら『学び合い』しかないと断言できます。
私の大学の講義は、一斉学習です。それは、多くを達成することを望んでいないからです。そうであるならば、私の教材や話術で流すことが楽だからです。しかし、私の担任であるゼミ運営に関して、一斉指導でやることなど考えたこともありません。だって、私はもの凄い達成レベルをそれに求めているからです。
同志のブログを読みながら、悩んでいる同志のメモを読み我がことのように辛いです。でも、ふと思いました。これだけ成果を上げることが出来る『学び合い』、十歩さがっても一斉学習より「まし」な『学び合い』で、これだけ悩むとしたら、一斉学習をしている先生方は悩まないのだろうか?と思います。