お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2009-06-06

[]埼玉の会 22:43 埼玉の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 埼玉の会 - 西川純のメモ 埼玉の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 埼玉の会に出席しました。私の講演なんて「へ」みたいものでした。実践発表をされた4人の方に、ただただ敬意を表します。杵渕さんの日常の実践の中にある光るもの、青木さんの『学び合い』の広がりに関する語りは楽しかった。ご両人とも飄々としつつも、それだからこそさらに熱い闘志を感じます。三崎さんの発表は、さすが研究者だと思います。私が全国で戦うに新たな武器を与えていただきました。

 しかし、この方々以上にhayato-rikaさんの発表がありがたかった。会場の後ろに椅子を置き聞きました。というのは、ボロボロに泣くことが予想されたからです。そんなみっともない姿を満座にさらすのは避けたいと思いました。そして、予想したとおりにボロボロに泣きました。もう、理屈ではありません。会が終わって帰る彼には「東大の法学部に行って総理大臣になって欲しい。駄目でも文部科学大臣になって欲しい」と願いました。そして、彼がこの場で発表することを認めた保護者の方の手を取って、本当に、本当に感謝しました。

 会場には懐かしい方、新しい方がいらっしゃいます。さまざまな学校の保護者集団にお会いしました。とても大きなことが起こることを感じます。私の頭の中では、子どもたちの『学び合い』はやり尽くしたという思いがあります。次は、教師の『学び合い』、そして、保護者を巻き込んだもっと大きな『学び合い』が私の頭を占めます。

 飲み会では、案の定、次の化学反応が起こりました。

 あ~、こんな面白い世界に誘ってくれた、天地人に深く感謝します。あ~・・面白い!