お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2009-09-30

[]巨視的に 22:38 巨視的に - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 巨視的に - 西川純のメモ 巨視的に - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は仕事は早いです。理由はいくつもあります。その理由の一つは仕事を平行していくつもこなしています。一つの仕事に集中すると、動かなくなるときがあります。でも、それに集中しても悪化することが多いです。囲碁で劣勢な局面を立て直そうと石を打つより、別な局面に移動するのが得策です。

 イライラすることも多い。でも、ミクロな局面を離れ、広い立場で見ると、そう悪くありません。さらに広い立場に立つと、かなりいいです。これも、いくつもの仕事を平行しており、その仕事は異質で、異次元であるからだと思います。それによって大局観を見失わないでいられます。

 が、目前の問題に頭がいっぱいになるのは当然です。愛する教え子、尊敬すべき同志が苦しんでいると頭がいっぱいになってしまいます。でも、異質な仕事を平行し、前に進みましょう。方向が間違っていなければ、必ず巨視的には前に進んでいます。