お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2015-12-30

[]授業参観 21:14 授業参観 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業参観 - 西川純のメモ 授業参観 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 東京近くで「アクティブラーニングの授業が見たい」「『学び合い』の授業を見たい」という方へ。http://goo.gl/U7wCRQ

[]福島 10:17 福島 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 福島 - 西川純のメモ 福島 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 1月16日に福島・相馬で会があります。お誘いします。http://nao-taka.hatenablog.com/entry/2015/12/30/003000?fb_ref=Default

[]バージョンアップ 07:36 バージョンアップ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - バージョンアップ - 西川純のメモ バージョンアップ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 「自らの製品、サービス、プロセスを自ら陳腐化させることが、誰かに陳腐化させられることを防ぐ唯一の方法である。」というドラッカーの言葉が大好きです。

 私は過去の私をどんどん陳腐化した。『学び合い』の初期の実践は、今から考えれば子ども集団の有能さを信じるレベルが低かった。また、その視野に入れている子どもは狭かった。だから、「なんちゃって『学び合い』」と今では分類しています。そして、今の自分も5年後には「なんちゃって」と分類しているでしょう。

 私より優れた人は多くいます。しかし、私ほどの妄想をする人はごく数人しか知りません。ま、かなり異常です。でも、その異常さを武器にしています。

 毎年、年末、年始に妄想をアップしています。

 5年前に妄想してマニュアル類の充実は、来年度中に完成するのではないかと思います。あとは色々な人が広げてくれるようになって欲しい。私がやりたいのはキャリア教育と特別支援教育のように思います。いずれも、卒業後の子どもの人生を考えることが必須だから。そして、来年度は、今とは異質な人と繋がれるのではないかという予感を持っています。そうしたら、今までとは違う仕事を始めるかも。そうして今の私を陳腐化する。

[]解決方法 07:05 解決方法 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 解決方法 - 西川純のメモ 解決方法 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私の所には色々な方からのお悩み相談が来ます。その方々へのアドバイスです。

 私が高校教師だった頃、悩みを解決できず、自分を責め立て、自滅しました。そして、大学に異動し、色々な物から目を背け、学術研究に没頭しました。多くの論文を書き、多くの学会から賞をもらい充実しました。が、それが学術に過ぎないことを知っています。目を背けても、自分からは逃げられない。でも、今は潰れません。

 色々な問題を個人の問題とは考えず、構造・集団の問題ととらえます。だから、とても自分一人で直ぐに完全解決出来るわけはないことが分かります。

 でも、私にも出来ることがあります。ただし、私だけで出来ないので、いっしょに解決する人を探します。もちろん手近に見つからない場合がいます。その場合は問題を1次元上げます。

 例えば、クラスの問題を学年の問題、学年の問題を学校問題、学校の問題を郡市問題、郡市の問題を都道府県の問題、都道府県の問題を国の問題にとらえます。そうすれば、必ず協力者を見いだせます。志の高い人の集まる会に参加し、その人達の香りを吸いましょう。狭い範囲にとどまれば、最終的に周りの悪口を言うようになります。子どもの悪口、保護者の悪口、学校の悪口・・・。残念ながら、どの学校にもそういう人がいます。でも、自分を責め続けると壊れてしまいます。だから自己防衛しているのです。

 だから、みんなと一緒に「多様な方法を柔軟にやりつづけ」ます。

 落ち込みやすい人は、たった一つの方法でやりがちです。でも、どれがいい方法かなんて分かるわけない。そして、たった一つの方法に頼ると、それがこけると落ち込みます。私は常に十ぐらいの方法を平行してやります。ただし、数が多くても同じベースに乗っていればこけるときは一緒にこけます。それでは意味がない。独立なことをいっぱいやります。同種のことであっても、先に述べた様々な次元、様々な人とやれば一緒にこける危険性は減ります。

 また、どんないい方法であっても、周りの環境が変わればいい方法でなくなる。だから、それを止めるという選択肢を含めて柔軟にやる必要があります。これも一つだけの方法に頼ると出来にくいですが、多くの方法を平行しているとやれます。

 そして、やり続ける。とにかく続ける。

 私は最短3日で本を書き上げることがあります。何故出来るのか?私は自分が思ったことを書いています。それはブログ・FBであったり、単にコンピューターの中にだったりします。それを毎日、毎日、書きためています。つまり、本の材料のストックが膨大にあります。それを全文検索で探し、該当する節に流し込み、加工します。だから3日間で書けるのです。

 自分が不得意なことをやるのは大変です。でも、それが得意な人に直ぐに頼ります。その代わりに、自分が得意なことはドンドン仕事を受けます。都道府県、国レベルの広がりのネットワークを持てば、多様に頼れますし、多様に頼られます。

 これが私の仕事の作法です。

 悩んでいる人は上記と真逆なことをしています。

 つまり、目前の問題に対して、直ぐに全面解決できる一つの方法を探そうとしているのです。でも、そんなのは無理。だから負のスパイラルに入ってしまいます。

 もう一つ大事なことがあります。自分のベースをしっかりと確立することをです。私の場合、そして多くの人の場合は家庭です。家庭を犠牲にする仕事は身を滅ぼします。落ち込んだとき、私は「家族仲良く、健康で」と念じます。そうすると軽くなります。そのことは私にはあるから。

 ある悩める同志に向けてのメモです。

http://goo.gl/QgkQlW