■ [嬉しい]仲間 22:01
学部生がゼミに入ることが決まりました。面談の最後に「うちは『学び合い』だから馬車馬みたいにやるようになるよ。」と脅かしたのにです。奇特な学生さんだと思います。ただし、その後に、「でも、それが楽しくなるような環境に追い込んでいくのも『学び合い』だから」と笑いながら付け足しました。
『学び合い』は一見、遊んでいるようですが、実はとてもハードに勉強しています。が、それが楽しいから続きます。それ故に、成長します。楽して成長する道なんて、あるわけ無いですから。辛くて続けられない道に、成長はありません。
■ [嬉しい]ウルウル 21:51
昨日とは違う学校に『学び合い』の手ほどきに行きました。その中のことです。ある若い先生が、その日の『学び合い』を評価した部分です。その直前に、これこれのように語ると良いですよ、とアドバイスしました。その若い先生は、ほぼ、そのような語りをしました。が、それを聞いて目がウルウルになりました。それは、その先生の愛と本気を感じられたからです。同じ言葉でも、語る人によって、こうも違うのか、と思いました。
次の時間は異学年です。その学校の異学年の『学び合い』を久しぶりに見ました。根付いていることを強く感じ、心強く思いました。