お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2010-01-15

[]『学び合い』の良さ 22:10 『学び合い』の良さ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』の良さ - 西川純のメモ 『学び合い』の良さ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 教師であれば、教師であることを感謝することは少なくないと思います。特に、本メモを読まれる方であれば。でも、多くの教師が感じる感激は、卒業式であったり、部活であったり・・、とにかくイベントでの感激だと思います。でも、『学び合い』は、ごく普通に感激にあふれていると思います。

 例えば、『学び合い』の授業で、毎日のグルーブ形成の中で「ねえ、お試しでグループに入れて」と言うような子は少なくありません。これって凄いと私は思います。思い出して下さい。先生が「好きなもの同士で」と言ったとき、いや、そう言うことを言いそうなとき、どれほど頭を使ったか!自分が独りぼっちにならないように、ありとあらゆる組み合わせをシミュレーションをしているはずです。気軽に、「お試しで入れて」と言えると言うことは、それを言っても拒否されず受け入れてくれるクラスだという認識がなければ言えません。

 凄いことです。いつもトイレに一緒に行くようなクラスより、暖かいクラスです。