お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2010-04-25

[]効率 22:40 効率 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 効率 - 西川純のメモ 効率 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私が高校教師だった時、そして大学教師としての前半は、とにかく誰からも嫌われたくなかった。だから、一生懸命に話術や教材のテクニックに磨きをかけた。でも、『学び合い』を深めていくと、そんなのは無理だと分かった。どんなにやっても、逆に、それほどしなくても、本当に伝えられるのは2、3割にすぎない。そう思うから、周りからは新興宗教と思われてもゼミの方針は明確にしている。

 しかし、そのゼミにしても「志」は伝えられない。というより、志はその人の置かれている集団のありようによって決まる。私はゼミという集団を管理できるが、ゼミ生が卒業後に生活する集団を管理できない。だから、本当に大事なのは県・国レベルでの戦略である。

 教師としての私と、家庭人としての私と矛盾無く、いや、相乗効果のある様々な活動をせねば。

 『学び合い』は効率を求める。全員が救われるというウエットな目標を達成するには、ドライな計算が必要だ。