お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2010-07-27

[]馬鹿 07:13 馬鹿 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 馬鹿 - 西川純のメモ 馬鹿 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は「私が馬鹿というとこは、大好きだと言う意味だよ」と言うときがあります。

 生まれの条件から言うと、私は厳密な意味での江戸っ子だと思います。江戸っ子は、喧嘩っ早い、それでいて喧嘩仲裁が好き、宵越しの銭は持たない(金離れがいい)、商売下手の貧乏お節介の世話好き・・、そして喧嘩お節介も思い込みが激しい、というものが良しとされています。これらは全て「馬鹿」です。利口な人は避けるべきことです。つまり、江戸っ子は「馬鹿」が良しとされている人種だと思います。(本当に江戸っ子は、常にそうだとは言いませんが、そのようなことは良しとされています)それ故、上記のような江戸っ子の美徳(?)を持っている学生に対して、愛情と敬意を持って満面の笑みで「おまえは馬鹿だな~」と言います。 

追伸 もちろん、説教意味馬鹿というときもありますが。

追伸2 上記の意味での馬鹿の対義語は「賢い」「頭が良い」ではなく「利口」です。つまり大人に「利口」と言う場合は、多少の嫌悪感を含んでいます。

[]昔話 07:01 昔話 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 昔話 - 西川純のメモ 昔話 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 各国には各々の昔話があります。あれは、その国家が何を良しとして、何を悪しきものと考えるかを次世代に伝える意味があります。それは学級でも研究室でも同じだと思いました。おっさんの昔話と思われていたので、あまりしていませんでした。反省