お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2012-04-14

[]バカと愚か 10:16 バカと愚か - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - バカと愚か - 西川純のメモ バカと愚か - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私はゼミ生に「お前はバカだ」と言うことが良くあります。この意味は、「可愛いな~」、「偉いな~」という意味を含みます。

 私のゼミの学生は本当に教育に対して献身的だと思います。見ていて「お前らは偉いな~、何でそんなことできるの?」と良く思います。私は出来ないし、私の学生時代も出来なかったことです。しかし、「一人も見捨てず」というテーマを掲げた研究室に集まる学生なのですからしょうがないのでしょう。

 そんなことは短期的には損なこともあります。しかし、中長期的には絶対得です。それが『学び合い』のセオリーです。しかし、もう少し折り合いを付けて短期的に「も」得な道を捜して欲しいとお節介が不治の病のオジサンは心配になるのです。そういう場合に「バカだな~」と言います。

 卒業・修了し、私の管理下から外れてもバカが直らない教え子がいます。困ったな~、可愛いな~、偉いな~っと思いつつ、「バカ」だと思います。

追伸 そのような気持ちが含まれない時は「愚か」という言葉を私は使います。そして、私の「バカ」の意味が分からない、身近でない人には「バカ」という言葉は使いません。