お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2011-10-03

[]新規採用者 20:52 新規採用者 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 新規採用者 - 西川純のメモ 新規採用者 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 若い人から、特に新規採用者から「『学び合い』をやるべきなのでしょうか?」と聞かれます。その時、以下のように応えます。

私:『学び合い』の授業の方法をやるかやらないかではなく、『学び合い』が一番大事にしている「一人も見捨てない」という願いを思い出して下さい。新規採用者は「一人も見捨てない」という願いを持たなくて良いでしょうか?

新規採用者:首を振る

私:では、従来型の授業で「一人も見捨てない」ということを実現できますか?

新規採用者:首を振る

私:『学び合い』以上に「一人も見捨てない」を実現できるものがあると思いますか?

新規採用者:首を振る

私:答えは出ましたね。

 そうなると、次に聞かれるのは、「私に『学び合い』が出来るでしょうか?」です。

私:では、あなたは今までの授業で満足でしたか?

新規採用者:首を振る

私:『学び合い』の方が簡単ですよ。だって、元気いっぱいの子どもを静かにさせるのと、動いて話しても良い、でも一人も見捨てるなと言うのとどちらが簡単だと思いますか?

新規採用者:動いて話しても良い方です。

私:じゃ、『学び合い』の方が簡単でしょ?もちろん、『学び合い』をビックリする人は多いよ。でも、見た目は普通の授業にしか見えない『学び合い』をすれば良いんだよ。