お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2012-02-14

[]意味不明 20:47 意味不明 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 意味不明 - 西川純のメモ 意味不明 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、ある同志から意味不明な質問を受けました。意味不明なのですが、同じ疑問を持っている人もいるかも知れないので、アップします。なんだか分かりませんが、自分の出来ることをするしかありません。それは多様です。案外、自分が出来ることが人には出来ないことがあります。逆に、自分には出来ないことを易々と出来る人もいます。同じ志を持った色々な人と繋がればいいのです。

          同志からの質問

1.『学び合い』グループに、管理職とか担任のような役割がありますか?

2.あるとすれば、それは西川先生ということになるのですが、そうですか?

3.ないとすれば、なぜ管理職(担任)がいなくても成り立つのでしょう?それは既に『学び合い』の考え方が共有されているからで、考え方を伝えるべき管理職(担任)がいなくても成り立つ、ということでしょうか?

           私の回答

あはははは

学び合い』は自然科学のようにしたいと思っています(http://bit.ly/yqFBN0)。

自然科学に管理職はいますか?

管理職がいない自然科学は成立しませんか?

          同志からの返信

西川先生

先生、その回答は、とてもスッキリします。

ありがとうございます。(^^)/

なんか、このところの、いろいろな人のブログに書かれていることを読んで、

訳が分からなくなってましたけれども、

今の通りに、そこそこやっていけばいいのかな。と思いました。

ありがとうございます。

[]2日間 19:46 2日間 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2日間 - 西川純のメモ 2日間 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 この二日間は埼玉から高校教師二人と一緒に、新潟の『学び合い』校4つと高校教師の実践者を見て回りわりました。

 いずれも確実な進歩が見られています。それもかなり凄い予兆を感じます。2日間、お二人ともの凄く一杯しゃべりました。初対面の人も数年来の知り合いのように感じます。あ~、楽しかった。

 が、二日間、大学での仕事がストップしています。ので、明日は大変です。