お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2012-11-27

[]参観 17:44 参観 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 参観 - 西川純のメモ 参観 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日、紹介した方々と一緒に地元の実践校での実践を見てもらいました。全校体制で学年を超えた『学び合い』のすばらしさを伝えられたと思います。

 が、本日、私的に一番面白かったのは、一時間目の国語の授業の『学び合い』です。3年生は3年の教科書で学習をして、4年生は4年の教科書で学習しています。本日は、それぞれの作品を読んだ感想を読み合わせて、その人の作文の特徴を見いだし合おうという課題です。

 ところが、なんと子ども達の3分の一の子どもが作文を持ってくるのを忘れてしまったのです。

 想像して下さい。これが従来指導型だったら壊滅的でどうしようもありません。しかし、『学び合い』だったので、担任が「全員が勉強なるように工夫して下さい」と投げかけました。そこからはドラマが始まります。おそらくどんな道徳の時間よりも充実したものが1時間の中に詰まっていました。

 その様子を担任の先生も、見ていたその学校の校長先生も、私もゼミ生もニコニコしながら楽しんでいました。あ~素晴らしかった。

[]大ヒット 07:27 大ヒット - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大ヒット - 西川純のメモ 大ヒット - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』スタートブック』の7刷目の増刷が決まりました!

2000部増刷の予定です。これで1万6500部になります。教育書としては驚異的な大ヒットだと思います。嬉しい。