お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2012-12-19

[]教育実習 19:51 教育実習 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 教育実習 - 西川純のメモ 教育実習 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 教職大学院には4ヶ月程度の教育実習があります本日教育実習でお世話になった学校の一つの学校にご挨拶に行きました。色々と馬鹿話と相談をして、帰ろうとすると校長先生からお酒とお米を頂きました。ビックリです。

 教育実習最後学生指導教員校長先生お酒とお米を頂くなんて、おそらく上越教育大学の教職大学院しかあり得ないと思います。聞いたら、学生校長先生からプレゼントを頂いたそうです。

 本学教職大学院教育実習学部教育実習根本的に違います学校先生方と一緒になって学校をよくすることが実習なのです。授業をして終わりではありません。ありとあらゆることをします。最終的には学校先生方と仲間になり、そして忘年会等の会に呼ばれるような関係を結びます。その学校の準職員になることが実習なのです。

 我がゼミ場合は4ヶ月だけでは無く、ほぼ年間を通して学校と関わり続けるのです。お酒やお米は嬉しいですが、それ以上に、実習校の校長先生からプレゼントをいただけたことが誇らしいと思います

 もちろん、その校長先生の特徴もあると思います。その先生は豪放磊落な方です。時にはバッサリとした発言もありますしかし本当はとても神経細やかな方です。その先生が前に校長を務められた学校に我々のゼミが入りました。その学校での忘年会ゼミ生が呼ばれました。ゼミ生曰く、生涯で一番楽しい飲み会だと。その飲み会で、その校長女性職員にバラの小さな花束を配ったそうです。え?っと驚きましたが、そちらの方が本当の姿なのだろうと思います

 実習校と良き関係を築けたことを喜びます。実習は終わりましたが、その学校のために我々が出来ることを少しずつでもやり続けたいと思います