お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2013-05-29

[]教師の出来ること 21:39 教師の出来ること - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 教師の出来ること - 西川純のメモ 教師の出来ること - 西川純のメモ のブックマークコメント

三十年教師をやって思うこと。人は育てられない、その人の中にあることを出すことのきっかけを与えること。でも、みんなの中にあるものを出せる集団に「育てる」ことは出来る。

[]しんどいけど 21:39 しんどいけど - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - しんどいけど - 西川純のメモ しんどいけど - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私の大好きなドラッカー言葉は「自らの製品サービスプロセスを自ら陳腐化させることが、誰かに陳腐化させられることを防ぐ唯一の方法である。」です。今の自分拡張することは大事です。でも、同時に、今の自分を否定することも大事です。その結果、私の仲間すらからも「意味不明」と思われる苦痛に耐えねばならない。

[]嫌われる 19:20 嫌われる - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 嫌われる - 西川純のメモ 嫌われる - 西川純のメモ のブックマークコメント

 愚かな人、そんな人に嫌われてもどうとも思わない。軽蔑すべき人、許されざることをする人、そんな人に嫌われれば、嬉しいし、アドレナリンが満ちあふれる。でも、尊敬すべき人、好きな人の嫌われると落ち込む。自分軽蔑すべき人であり、嫌われるに値する人だと宣言されているようだ。

 いつかは分かってくれる。誠意をある行動をすれば。でも、誤解を解く機会を得られなければそれが出来ない。

[]社会科学 07:21 社会科学 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 社会科学 - 西川純のメモ 社会科学 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 教育学社会科学の一つです。社会科学社会との関わりが必要です。タフさが必要不可欠です。高校教師の時に感じた私の欠点は、私はタフではないと言うことです。研究者であることを諦めれば楽になるけど、一流であることを求めれば尖って、周りから理解されないことを主張しなければならない。辛い。