お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2013-05-31

[]一人も見捨てない 21:50 一人も見捨てない - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 一人も見捨てない - 西川純のメモ 一人も見捨てない - 西川純のメモ のブックマークコメント

 一人も見捨てない、このメッセージには凄い力があると信じていた。でも、そんなことを本気で願わない人が少なくないことをこの5年弱思い知らされた。

 たしかに、7割ぐらいが分かって、10の子どもが楽しい授業は才能と努力のある人は実現できる。「7割ぐらいが分かって、10の子どもは楽しい授業」と本人が思える授業だったら普通の教師もそれが出来る。でも、本当は見捨てている子どもはい子どもがいることを誰もが知っている。

 偉そうに言っている私だった、教師1年目で「それはしょうがない」と思った。そして、見捨てている子ども奈落に落ちる。私は本当に奈落に落ちる子どもを見ていて、何も出来なかった。そして自分スーパー教師だという自己陶酔のなかで。

 そう、わたしの昔の姿なのです。あの当時の私に「一人も見捨てない」と言われたら、「何を偉そうに、そんなの無理」と思うでしょうね。そしてヘトヘトになっている私は、一人も見捨てないということのなために新たなトライはしないでしょう。