お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2013-10-29

[]解析学概論 19:39 解析学概論 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 解析学概論 - 西川純のメモ 解析学概論 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日ゼミで、大学学部で読んだ高木貞治解析学概論を見せました。研究室に戻って久しぶりに読み直しました。今では、まったくチンプンカンプンになっていますしかし、そのページをめくると色々なことを思い出します。

 生物専攻の学生が独学するには大変でした。最初は撃沈です。その後、ラング解析学概論、続解析学概論、線形代数学を読み、それから再挑戦です。一行を理解するのに1日を要したこともあります。でも、わかり始めると面白い高校までの数学とは全く別の世界が広がるのにゾクゾクしました。鉛筆書きの書き込みに私の昔の筆跡が残っています

 今、数学で学んだことは殆ど残っていません。でも、数学が単純で美しいものであるという感覚は、今も私の中で生きています教育研究でも、それは私の支えです。

 手垢に汚れた一冊を手に取りながら、そんなことを青春時代の思い出とともに思い出しました。